7日目

7日目は101km 480up 一関ー盛岡

一関から10kmほど移動して平泉を観光。奥州藤原氏が3代にわたって栄華を築いた地ですね。

まずは毛越寺へ。

ここには松尾芭蕉の句 夏草や 兵どもが夢の跡 の碑がありました。

庭園は国宝に指定されているそうです。平安時代の庭園の作法に忠実だそうで石の配置にも理由があるらしいです。

次は中尊寺へ。ここで東大の自転車部さんとエンカウント。合宿で酒田から陸前高田へ向かってるそう。頑張ってください!

さて、中尊寺が見終わったのが12時。あれ?この後まだ90km近く漕がなきゃダメだぞ?まあ昨日よりはマシか…

途中、坂上田村麻呂が築いた胆沢城跡を通ります。今なにもないですけど笑

ここまでまあ順調。メカトラが無ければ、夕方には盛岡に着くでしょう。メカトラが無ければ…

はっとりさん!

ちなみにwkmtはこの時水分補給してました笑

まあこの後何も無ければ、なんとか間に合うでしょう…まあ耐えかなあ

おかだあああああ!

なんと3日連続。明らかにおかしい。修理して走り出してもすぐ空気が抜けてしまう。とりあえずチャリを路上においてみんなで代わる代わるダッシュ。なんとか閉店10分前に駆け込みました。

お金が高いから嫌だと抵抗するwkmtを粘り強く説得します笑

さあ食うぞ!去年の東日本チャリスコアを意識しながら挑みます。

「はい、じゃーんじゃん」「どーんどーん」と給仕さんの掛け声とともに食べて行きます。だけど、思ってたよりしんどい笑笑すぐ苦しくなってしまいます。

「おいっ楽しそうに食えよ!」「おかしゅん顔が暗いなあ!箸止まってるぞ?」wkmtは元気そうに煽ってきます笑

結果は若松?杯 岡田123杯 伊藤121杯 龍前78杯 服部71杯。大敗北を喫してしまいました…それでもイベントとして良い体験になりました。

おまけ とっても強そうですね