11日目 玉川温泉から盛岡へ

こんにちは、3回生のhykwです。史上最大級ともいわれる台風21号が列島に猛威を振るっています。磐梯吾妻チャリ勢をはじめ、関東にいる方々に何事もないのを願うばかりです。こんな日は家にこもるのが一番、ということでNeet Lifeを満喫していますが特にやることもないため、暇つぶしに更新が途中で止まってしまっている今夏の東北チャリの続きを書こうかと思います。もはや遠い昔のお話ですが、退屈しのぎにお付き合いください。

さて、無事に八幡平ヒルクライムを完遂した一行は、クマちゃん多発地区の玉川温泉(の駐車場)にて恐怖に怯えながら一夜を明かしたのでした……   長い長い夜でしたが、結局4人とも五体満足で朝を迎えることができました。しかし、温泉の蒸気口のすぐそばで寝たためソロテント組のテントや外寝組のマット&シュラフが湿って硫黄臭い… これからはどこで寝ても温泉気分を味わえますね笑

湯けむりが朝日に照らされて幻想的!

気を取り直して出発。本日は川沿い下り基調のeasy roadを南下していきます。昨日とは打って変わって自転車が進む進む笑 30㎞ほど漕ぐと日本一深い湖・田沢湖に到着。水面が快晴の青空をそのまま映していてめちゃくちゃきれい!!そしてここのシンボルとして有名なのが金のたつこ像。田沢湖といい十和田湖といい、人はなぜ湖のほとりに像を立てたがるのか…

壮絶な戦い(じゃんけん)の末、たつこポーズの座を勝ち取ったtkmr

田沢湖を後にしてそば畑を傍目に漕ぎ進めると、程なくしてみちのくの小京都として名高い角館に着きます。この日はちょうどお祭りが行われており、趣深い建物が並ぶ通りを山車がにぎやかに練り歩く様子を見ることができました。

昼食は比内地鶏の親子丼。かなりの重課金だったけど旨かった!

角館からは輪行で2日ぶりの盛岡へ。晩御飯は白いタンクトップの肌着からへそをちらつかせたおっちゃんとクルクルのパーマをあてたおばちゃん夫婦が営む昔ながらの焼肉店にて冷麺や焼肉定食など各々好きなものを堪能。きたなシュラン3つ星間違いなしの素晴らしいお店でした笑

明日はいよいよ最終日です……

8日目 宮崎ステイ

この日は台風直撃day。

海岸沿いを漕いで青島などを訪れる予定でしたが、安全を優先し快活ステイを決め込みました。

私はアウトドア活動が大好きですが、一人のときはけっこう家でゴロゴロするのが好きだったりするので、企画中でもたまにはこういう日があってもいいな…と思ったりしながら漫画を読み漁っていました。メリハリって大事。

夕方には天候も落ち着いてきたので入浴を済ませ、市街地で晩ごはんを食べます。

「おぐら」はタルタルソースのかかったチキン南蛮の発祥の店。今思い出してもよだれが出ます…🤗
なんだかお上品でシュール。

スーパーで行動食調達。「みかん詰め放題」に本気になるitkn。実に20個のみかんを詰め込むことに成功していました。

明日からは気を取り直して鹿児島まで全自走がんばります。

7日目 熊本~宮崎

クセ強な企画者の母に別れを告げ、熊本市を後にした一行。本日は車で宮崎へ向かいます。

菊池に行けるのがうれしい運転初心者443

まずは443のリクエストにより菊池へ。南北朝時代に栄えた町とのことで資料館などがありました。

…が、他のメンバーは近くの公園で行われてたフリスビードッグの観戦に夢中。ワンちゃんかわいかった。

昼食の後は七城のスイーツスイーツへ。工場直売のアウトレットショップで、いろんなスイーツが破格の値段で売ってあり、まさに天国でした。

お次は阿蘇北部、小国の鍋ヶ滝へ。ポスターなどによく使われる神秘的な滝が印象的でした。

滝の裏側はこんな感じ。

ここから一気に宮崎へ。やまなみハイウェイや大観峯、ミルクロードなど、数日前に自転車で通ったところを進みましたが…

ご覧の通り霧が深く何も見えない状況…こんなクソ道自転車で通ったら絶望しかない。まさに絶(望の)景(色)。晴れててよかったと改めて感じました。

レンタカーの時間ギリギリで宮崎市にやって参りました。宮崎は台風の最中。ここからネカフェでの待機が始まるのでした。