7日目報告

投稿が遅くなってごめんなさい。本日も藤岡です。

さて、いよいよ九州縦断最終日。僕にとっては分割日本縦断の最終日です。

8/12 根占〜佐多岬〜根占〜指宿

走行距離 76.49km

走行時間 4時間31分01秒

獲得標高 1109m

根占から出発。

いきなり絶景。開聞岳×愛車×虹のコラボ。地味にこの旅僕のベストショットかも。

根占から佐多岬は、基本的に国道269号を走り、伊座敷で県道68号に乗り換えますが、この68号がキツい。斜度がとにかくキツい。

これが269で、

こっちが68。伝わりにくいかな(笑)

本当に、全然着かない。岬あるあるだけど。登坂では恒例になりつつある、「地名しりとり」をしながら頑張りました。どうでもいいけどdownhillの地名しりとりはレベル高いよ。

さて、3時間ほどで佐多岬に到着。駐車場から展望台まで少し歩いて着きました。

いぇい。着いたぜ。

東シナ海を臨む。

N31°のモニュメント。宗谷岬から繋がったなあ、と、しみじみ。

往路はこんな感じで結構良かったけど、問題は復路。根占までの35km500up。↑の写真ではいい天気だけど、この後ちょこちょこ通り雨が降って、坂はキツいし…本当しんどかった。やっぱピストンって面白くないよね。写真のなさがQOLの低さを物語ります。

それでも、なんとか15時半頃には根占に帰還。

「フェリーなんきゅう」で指宿港を目指します。

たった20分の短い船旅。

16時30分頃、指宿に着きました。

指宿?って事は…?そう!

砂蒸し温泉!!いやー、気持ちよかったなあ。

さっぱりしたので今日はここまで!お休みなさい。🐏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です