北海道チャリ2018 まとめ

こんにちは!北海道チャリ企画者の2回の伊藤です。簡単に北海道チャリのまとめをさせていただきます。

今年の北海道チャリ全体としては自然災害に見舞われた企画になったなあというのがイメージです。

温帯低気圧やゲリラ雷雨、台風。そして平成30年胆振東部地震。雨で行程を変更せざる得なくなった隊や霧の中をヒルクライムした隊もありましたね笑笑

特に地震では余震の恐れもあるなか停電で電波が通じにくくなったり電車が止まったり食糧難になったりとトラブル続きで各隊との意思疎通もうまくいかない状況になりましたが、京都にいる先輩方の協力のおかげで連絡を取り合うこちができ、それぞれの隊が臨機応変に動いてくれたおかげで全員無事に京都に帰ることができました!全員無事に帰れたならみんなのとった行動はどれも正解やと思います。

曇がちの日々の中で晴れた日の景色は殊更綺麗でした!富良野隊の美瑛や礼文隊の礼文島、全体行動の知床、野付など北海道の絶景に圧倒されてました。ってかそもそも北海道はどこでも雄大な自然を感じられて良いですよね〜

そして天気に関係なく飯は美味い!各地の名物やどこに行っても美味しい海鮮など北海道には無限に美味しいグルメがあるんだなあとつくづく思いました笑

北海道チャリではサークルに入ったばかりの新入生同士、また先輩後輩の仲が一気に深まる企画です。よそよそしい自己紹介から始まった隊が冗談を言い合う隊になる。これはホンマに良いところだなあと思います。

個人的にこの北海道チャリで1番良かったのは大きな怪我人が出なかったこと。ここが達成できたのでこの北海道チャリは大成功と言い切れます。その分?メカトラはめちゃくちゃおおかったですけど笑笑個人個人がもっと知識スキルを身につける必要がありますね〜

参加者全員が楽しんだと言ってくれる北海道チャリを目指してきましたが、その目標は達成できた気がします。まあ僕が1番楽しんだ自信がありますが笑笑

右も左もわからない状況から一人前に成長していた後輩達、ほとんどが初めて北海道チャリに本格的に参戦する中で引っ張っていってくれた2回生、安定感抜群で見守ってくれていた先輩方。みんなで作り上げたからこそ、この北海道チャリが最高の旅になった気がします。至らぬ点も多い企画者でしたが、みんなの協力のおかげでなんとかやりきることが出来ました。ありがとうございました!

またみんなでワイワイ北海道チャリについて喋るのを楽しみにしています。

2018年9月12日 北海道チャリ企画者 伊藤健登

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です