5日目

5日目 73km  762up

朝目がさめると外は非常に冷たいが快晴の模様。コンビニに歩いているといきなり目の前にドーン!

お前そんなにデカかったんか!って感じのご登場。

出発は予定より30分遅れというまずまずの成績でした。

気持ちいいまでの快晴具合に富士山が常に視界に入って来て漕いでて最高でした笑

写真は富士川と富士山

まずは蒲原宿へ

なまこ壁の旧商家前にて撮影しました。もちろん雪など降ってない笑笑

由比宿を通り抜けてついに薩埵峠へ。激坂の先には絶景!東海道随一のビュースポットの名に恥じない景色でした笑笑

峠を下るとすぐに興津宿に入ります。

そして江尻宿。写真にうつっているのは清水港です。

安倍川橋の麓で安倍川餅を購入。

文化元年創業の老舗らしいです。

府中宿の浮世絵は安倍川

鞠子宿

この浮世絵に描かれている丁子宿というとろろ汁のお店は現在も営業中で270席もあるのに30分待ちという大繁盛ぶりでした。自然薯のとろろ汁にごはんお代わり自由でお腹いっぱいになりました笑

さあ宇津ノ谷峠へ。旧東海道は自転車を担がなきゃいけないので断念…

宇津ノ谷には明治・大正・昭和・平成のトンネルがありましたが自転車は明治トンネルがいいらしいので明治トンネルへ。

岡部宿。宇津ノ谷峠を越える旅人が描かれています。藤枝宿。問屋があった場所には交番がありました。

時間が思ってたよりもかかってしまったため、(なんかキツそうな)中山峠を越えることを断念しました。

夜ご飯は2日続けて笑笑

全国展開して欲しいレストランの一つですね

風呂に入るとみんな疲れ切って休憩室を占領して爆睡。結局営業終了で店員さんに声掛けられるまで寝てました。毎度毎度の害悪集団です笑笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です