白馬岳登山 2日目 三山縦走と下山

山の朝は早い。月明りとヘドランを頼りに出発準備をします。

稜線から朝日を見られたらいいなと思っていましたが、雲が多くてうまくいきませんでした~。残念。

しかし時とともに山の全貌が明らかになっていく様子はとてもきれいです。

本日はコースタイム8時間越えの長丁場。しかも午後からは雨予報です。あまりゆっくりもできず稜線をスタスタ歩きます。

まずは杓子岳!昨日上から見たときから何となく気づいてましたが、道が細くて怖いです。

続いて白馬鑓ヶ岳に向かいます。大迫力でかっこいい!!!山頂のガスも晴れており、自然とペースが上がってしまうのを必死にこらえます。

そして無事登頂!!

辿ってきた稜線を振り返ります。その道は険しく、よくここまで来たなと並々ならぬ達成感を味わえます。白馬岳から小蓮華山へと延びる奥の稜線もいつか歩きたいですね~。

前方には北アルプスが広がっています。能登半島までくっきり!なんて贅沢な景色でしょうか。

名残惜しすぎますが、時間も無いため下山します泣

白馬鑓ヶ岳、下から見てもめちゃくちゃかっこいいんですよね・・・。すごい。

鎖場なども無事クリアして白馬鑓温泉小屋に到着しました。

登山時には緑に囲まれたコースがほとんどなかったので、新鮮な気分で下れます。

なんと、ここから登山口までまだ4時間ほど下るのですが、写真はここで終了です。雨と疲労でしんどすぎて一枚も撮っていませんでした。あちゃ~

クッタクタになって無事下山したのちは温泉で汗を流し、アウトドアショップ巡りをしました。

白馬村には有名ブランドの直営店がいくつかあって楽しかったです。街全体がテーマパークを思わせるような統一感があり、とてもおしゃれなところでした。

皆で色違いの白馬限定Tシャツを買って、いよいよ帰ります。

松本の極旨焼肉店で打ち上げた後はダイソンさんの家にお邪魔しました笑。

車出しにカメラマンに宿の提供まで非常に助かりました。ありがとうございます。

おまけ

翌朝ダイソンさんと別れた一行は、折角ここまで来たのだからとレンゲが立つで有名な超ドロドロラーメン”大岩亭”に行くことにしました。30分前着先頭ゲットの完璧な開店凸をキメる!!!!!

が、

いつもの

急遽テレビ取材が入り、臨時休業・・・・・・・・・・・・・・・・泣

店長さんはとてもフレンドリーな方で、一緒に記念写真を撮ってくれました笑。いつか必ずリベンジします。

全員怪我無く帰ってこれた上に天候にも恵まれて企画者としては大満足です。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です