函館隊避難報告

おはようございます、函館隊隊長のほんだなです。

函館隊の面々は2日間のバン旅と函館観光を終えていよいよ明日から漕ぐぞ!と意気込んで眠りについたその夜、健康ランドにて地震に遭いました。

2日後にはみんなと札幌で合流しビール園で打ち上げの予定で、一旦は漕ぎ進めようと思いましたが、電力とJRの復旧が期待できず、新幹線の駅もレンタカー屋も空港もフェリーターミナルもある函館から離れるのはリスキーだと判断し、一旦函館ステイすることにしました。隊員みんなでの協議の結果、フェリーで青森へ向かい自力で京都へ帰ることにしました。

フェリーターミナルに行くとま~~列の長いこと長いこと!青森行きのフェリーに乗る人でごった返しでした。青森行きは諦めて翌朝の大間行きに乗って駅まで漕ごうと決断。

さて気を取り直して今日、早朝に起きて確認してみたところ、朝イチの青森行きのフェリーに乗れることがわかったのでそちらに変更。今はフェリーの中でみんなくつろいでいます。フェリーを降りたら青森から新幹線やら何やら使って帰るつもりです。青森市街で勝手丼が食べれる市場があるらしく、楽しみです🐟

結局函館隊でほとんど自走することなく、みんなとの合流を断腸の思いで諦めることになってしまいましたが、全員無事に帰って来れるよう最後まで気を抜かずにがんばろうと思います。隊長として未熟な私にアドバイスをくれたり励ましてくださった先輩方、一緒に帰る方法を考えてついてきてくれた函館隊のみんな、ターミナルで泊まってもいいよって言ってくださったフェリー会社のお姉さん、緊急事態で全隊への指示・把握が大変だろうに勝手な離脱を許してくれた企画者のいとけん、本当にありがとうございました!!

 

「函館隊避難報告」への2件のフィードバック

  1. Downhill OB(15期)の山本(通称:ヤマル)です。仙台在住です。
    東北でヘルプが必要でしたらご連絡下さい。
    狭いですがウチでよければビバーク可です。
    残念ながら明日一日仙台にはおりますが、あさって日曜日の朝には出張のため京都へ移動してしまいます。備品輸送も請け負えます。BOXの鍵番知ってるので放り込んでおきますんで。

    ともかく、冷静に、安全第一で。

    1. 山本先輩のご厚意、感謝いたします。

      この函館離脱隊(総勢11名)については
      昨日の昼に青函フェリー、電車、新日本海フェリー(秋田→敦賀)を用いて帰る予定でしたが、
      9/7の今日、青森に到着次第予定を変更し、チケットが入手できたため、新幹線で帰ることになりました。

      なんとか夜中に京都に着くとのことです。

      ご心配おかけしております。

      また、それ以外のメンバーについては、
      電車の代わりにハイエースで迎えに行くなどして、函館隊以外は合流済み、または予定がようやく立った状態です。
      函館隊以外は例年通り、小樽からのフェリーで帰ることになるかと思います。

      断水や停電がまだまだ続いている地域も多く、不安はありますが、
      冷静に、安全第一にを心がけて全員無事に帰れるよう心がけたいと思います!(^^)

      ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です